1丁目の元気ブログ

北九州市にある障害者のお店「一丁目の元気」のブログです。元気をお伝えします!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵の白身と黄身

12月29日は、今年最後の「くしきの日」
淡雪販売を行いました。
お陰さまで、完売!!
来年もよろしくお願いします!!

淡雪って材料も作り方もシンプルなんです。
だからこそ、本物の味を作るのが難しいそうです。
先日の原さんとの忘年会で、淡雪製造事業所(障害)太陽パン 合格を頂きました(。・・。)
練習の時の・・・こぼれ話
 ある日、白身の泡立ちがうまくいかないことがあったそうです。
 実はその日の白身は業者さんから白身だけを買い入れたもの・・・
 白身の泡立ちは、少しでも黄身が入っていたら駄目なんだそうです。(原さん曰く)
シンプルだからこそ、丁寧に作らないといけないだな~と実感しました。
いつも、淡雪を作っていただいている太陽パンに感謝です。

当然のことながら
淡雪を作る時、不要な黄身が沢山出ることになります。
くしきで作っておられたころのお話ですが、
原家の卵焼きは、黄身だけで作られていたそうです。
それが、「ますかった~」といわれるのは原さんの娘さんです。
目玉焼きの黄身って好きな人が案外多いのですが
それと、卵焼きは違うんですね。

淡雪製造で出た黄身をつかった名物できないかな~
エコも提案したい一丁目の元気の来年の宿題ができました。
ブログのご覧のみなさんで、アイディアがあれば
教えてくださ~い!!
製品化できたらすごい・・・がんばってみよっ★
スポンサーサイト
  1. 2010/12/30(木) 09:48:52|
  2. 蜩日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1chomenogenki.blog55.fc2.com/tb.php/206-27ad926e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

