1丁目の元気ブログ

北九州市にある障害者のお店「一丁目の元気」のブログです。元気をお伝えします!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーズローの欲求の充足って??

意識とは何か?・・・人間の心は何処にあるのか?
皆さんそんなことを考えたりしませんか?
実は、私はそんな高次な脳の勉強が大好きです。
高次脳機能障害や精神障害などの脳に関わるリハビリに
自分自身の喜び面白さ仕事の醍醐味を感じるのです。

私が作業療法の仕事を始めた四半世紀前に比べて
脳科学は数段の進歩を遂げました。
同時に作業療法のあり方も日進月歩です。

人間はいつ満たされるのでしょうか?
マーズローの欲求充足の最高点は
自己実現・・・の欲求ですが、自己実現するために
捨てなければならない社会関係・人間関係もあるはずです。
自己とは何でしょうか?
他者がいるから自己なんですよね。
自分ひとりだったら、他者も自己もない。

生きていて思い道理にならない事だらけ
嫌なこと、あの人のせいで・・・なんて思うことも多々ある。

でも、それも、これも自分の考え方感じ方ですよね。
嫌いと思えば、嫌い
好きになれば、好き
人間なんて所詮自分勝手な生き物です。
自分の気持ち一つで相手は変わります。
嫌いな人、人間関係がうまくいかない人・・自分自身の感じ方考え方の
変換トレーニングが必要ですね。
私自身もご他聞に漏れず・・・ですが。
そうそう、仙人みたいな人もいないし、
皆に大事にされてばかりの人も、それなりの遣る瀬無い気持ちもあるようで・・・

とにかく、難しいこと考えてもだめだよ~


みんな楽に生きよ~よ
やりたい事をやったもの勝ち!!??????
でも、人を踏み台にはしたくないよね
人に役に立つことためになること・・・これが医療の福祉の原点!!
人間は社会性の動物です。
清く正しく美しく!!

このまま描き続けると相当マニアックなことになりそうですので
この辺で・・・お開き~。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/27(金) 22:14:30|
  2. 蜩日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1chomenogenki.blog55.fc2.com/tb.php/262-916e63e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

